よくあるご質問(FAQ)

SC-ADH/SC-ADE/SC-ADS共通

データが受信できない。
Dataランプが点滅している場合はネットワークに問題があります。疎通を確認してください。
Dataランプが点滅していない場合はデータ送信を行っていません。Syncランプが点灯しているかを確認してください。
SYNCランプが点滅から点灯に移行しない場合は、ボタン電池の劣化でGPS情報がクリアされ、時刻校正中の可能性があります。
約10分待っても点灯に移行しない場合は、GPS衛星が補足できないか、GPS設定がFIXで装置との誤差が100m以上ずれている可能性があります。
GPSモードを位置固定(Fix)で使用した場合に、Syncランプが点灯しない。
位置固定モードを使用する場合は世界測地系の緯度経度の入力が必要です。
入力した緯度経度が現在位置と大きくずれると時刻校正が完了しません。誤差は100m以内で入力してください。
緯度は北緯を+とした度表記(xx.xxxxxx)、経度は東経を+とした度表記(xxx.xxxxxx)で入力してください。
"PPS Not Detect."が表示される。
GPSモジュールからのPPSが途切れた際に出るメッセージです。
捕捉衛星数が少ない場合に一時的に表示されることがあります。 内部クロックは安定していますので、ずっとPPSが来ない状態が続かない限りは問題ではありません。 衛星が少ない場合はSurveyかFixで運用するほうが安定します。 Surveyは初めは5つの衛星を必要としますが、位置が収束すると位置固定モードと同じ動作に移行します。 つまり、収束後は必要な衛星数が減ります。Fixでも良いですが、設定が簡単なSurveyをおすすめ致します。
"Make Directory Error."が表示される。
SDカードにディレクトリを作成できません。
SDカードが破損している可能性があります。SDカードを交換してください。

SC-ADH10K

IPアドレスがわからなくなった。
シリアルコンソールから調べることができます。
  1. 1.装置のMAINTEポートとパソコンのシリアルポートを、ストレートのシリアルケーブルで接続してください。
  2. 2.パソコンのターミナルソフトの伝送速度を115200bpsに設定して装置へログインしてください。
    ユーザ名とパスワードは取扱説明書の「2.8 シリアルコンソール」を参照してください。
  3. 3. "ip addr show dev eth0"と入力するとIPアドレスが表示されます。その中のinetの右側に表示されているのがIPアドレスです。